Relaxin Time

ホッとする時間を大切にいたしましょう

Sade / Diamond Life [1984]

シャーデー :ソウルフルJAZZYヴォイス

f:id:tasanmi:20210612235847j:plain

1.Smooth Operator
2.Your Love Is King
3.Hang on to Your Love
4.Frankie's First Affair
5.When Am I Going to Make a Living
6.Cherry Pie
7.Sally
8.I Will Be Your Friend
9.Why Can't We Live Together

シャーデー :歌い手

ちょっとオシャレな感覚のソウル・テイストのJAZZ、もしくはJazzのエッセンスをちりばめたR&B女性ヴォーカルものとして、あらゆるロケーションで重宝された時代の流れを実に良く反映しているアルバムでもあります。
そりまでの日本における洋楽の常識から言うと、POPな中にもオシャレなJazzyテイストが売りのものは有りましたが、彼女の様に無国籍or多国籍テイストを感じさせるインターナショナルな感覚は稀でありました。
どうして日本でこれまでに受け入れられたかと言うと、日本はバブルのド真ん中にあって経済そのものが可笑しな時期だったからに他ありません。
大ヒットした、スムース・オペレーターがどうもスムースな感じがしなくても多くの音楽ファンに受け入れられたのが日本での足がかり・・・。
その後に発表したアルバムも立て続けにヒットしたのはご承知の通り??
はっきり言って、こんなダルい感覚の内容の曲がセッカチな日本人に受けた要因も時代背景が関係してくるのでは・・・ト。
よーく聴いてみると、JAZZよりはソウル的感触が上のようにも感じられます。
まぁ、なんにせよ実に大人向けの作品ではあります。

ジャズやR&Bをこよなく愛する、ナイジェリア生まれイギリス育ちのヘレン・フォラセイド・アデゥが、シャーデーとしてこのデビュー作を発表する。グラミー賞最優秀新人賞を受賞。アルバム最高位は全米5位/全英2位。

Stuart Matthewman Guitar, Saxophone
Robin Millar Producer
Mike Pela Production Engineer
Ben Rogan Engineer
Paul Cooke Drums
Gordon Matthewman Trumpet
Tom Coyne Remastering
Chris Roberts Photography
Graham Smith Artwork, Design, Sleeve Design
Sade Adu Vocals
Terry Bailey Trumpet
Paul S. Denman Bass
Martin Ditcham Percussion
Dave Early Percussion, Drums
Andrew Hale Keyboards
Sade Main Performer